もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

下の記事のターゲット広告にあったから!~藤前干潟のテレビ特集

見ました!!

www.nagoyatv.com

帰宅してこちらのブログ見ていたら、いつもの記事下の記事のターゲット広告で「藤前干潟」!?

なんとメ~テレで放送なんですね。

元気だったら、というか出かけたいと思っているので録画かな。

 

もうずっとずっと行けていない場所。

交通機関で行くとなると一旦名古屋まで出てからのバスとなる。。

最後に行ったのがゴミ問題のまだ最中だった頃で、辻淳夫さんもまだめげずに活躍されていた頃でした。

第一線には今はいないけれどお元気にされているかな?

藤前以外の場で、豊橋にも見えたことがあってお会いになっているし、メールでのやりとりでもお世話になったのでした。

今の環境問題どう見ているのかな?

 

放送当日21日の追記

今日は結局、昨日の会議の疲れが後からやはりやって来て、お出かけはできませんでした。

しかし、代わりに今できるならと畑の草取りをやりきりたくて、放送時間はかかりきりだったので録画、今先ほど見終えました。

藤前干潟のこれまでと現在の課題、そして生き物たちの生態系としての動きや私たちの関わりについて良くわかる番組になっていました。

辻さんのかつてのお姿見て涙が出そうになった・・・。

そして今聞いてもそのメッセージは力がある。

今現在も倒れて後以前のような活動は出来なくてもお元気そうな様子も見ることができました。

当時の知ったお顔、今も活躍している方の登場がありました。

あの当時、公共事業が目白押しだった頃、様々な開発問題の場所や自然環境の場所を見て回ったのですが、その一つに藤前干潟もあったのでした。確かに、あの光景はそうだね。ダイシャクシギはそんなに減ってしまったのか・・・。

こちらでの代表的な干潟、汐川干潟もこのところ行けていないからどちらもまた出むいてみたいと思っていますが。

 

(テレビ見て分かりましたが、辻さんも、これからの世代の人に無理矢理な活動は強いてはいなくて政治的な関わりとかからは守ってくれていた様子が分かったのでした。あ、諸々みなさん巻き込んだりはされていましたが;強制はしていなかったと思う。私も当時関わった先で色々守って貰っていた面があったことと思います。)