もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き3

11月22日の様子。

大分センニンソウの実が「仙人草」らしくヒゲが展開してきました。綺麗ですね~。

ヒメユズリハの実も黒く熟し始めてきました。

やっぱり勢いづいてきた感じで咲き始めましたよ~。モミジバヒメオドリコソウ

ハゼノキの紅葉を撮ったらしいです。

先週よりもルビー色味が増してきたサネカズラさんです。

ノブドウもまだ綺麗。

カマキリがいました。嫌がるのを無理矢理胸部見たらオレンジだったのでチョウセンカマキリになると思います。

人だったら○クハラになる・・・。ゴメン;

・・・・・・・泪;

先回も撮ったヒメツルソバの猛威。

もう一つ続きます。