もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-12-29から1日間の記事一覧

12月9日のまなざし自然観察会の報告(ブログ版) その2

画像は下見の時のものもあります。 また実際のコースと順序が少し違っているかも知れません、悪しからずご了承を。 アカガシは、どうやら三の丸会館そばにももう1本あるようです。 それらしい落ち葉も発見。でもドングリは?? アラカシと一回り大きいドング…

12月9日のまなざし自然観察会の報告(ブログ版)

12月分に来ました~。 まなざしは書いておきましょう。12月9日のまなざし自然観察会の報告です。 豊橋公園で危険木伐採の作業が始まり、対象僕が75本ほど伐採され始めています。 そんな辛い様子を見ながらの観察会でした。 今回のテーマは「豊橋市役所・豊橋…

サネカズラの実の変化

折角なので、近所のサネカズラの実の変化の様子を。 2023年11月8日。色づき始めたところ。 2023年11月16日。ほぼ色づく。 2023年11月22日。良く見ると16日よりも濃く、深いルビーの色合いになっています。熟してきたんだね。 2023年11月30日。ということで、…

11月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き4

来年はもう少し近所の物は画像絞りたいですね。更新の仕方まだ模索しそうです。 11月30日。 アキニレの実もそれらしくなってきました。カワラヒワの大好物。 ナンキンハゼは紅葉が綺麗です。あまりあって欲しくは無いらしい、中国産の樹ですが。 ツタの紅葉…

11月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き3

11月22日の様子。 大分センニンソウの実が「仙人草」らしくヒゲが展開してきました。綺麗ですね~。 ヒメユズリハの実も黒く熟し始めてきました。 やっぱり勢いづいてきた感じで咲き始めましたよ~。モミジバヒメオドリコソウ。 ハゼノキの紅葉を撮ったらし…

11月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き2

11月16日の様子。 スベリヒユ。真夏の雑草、と言うイメージですが、11月のこんな時期にまで見るのは初めてな気がします。単に気付いていなかっただけなのか? アキアカネです。 まだ奥の実は青いねぇ、サネカズラ。 先週見た実は綺麗に色づいてきました。 こ…

11月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き

8日の続きです。U大池に来たら、、、 護岸工事があるんだ。 回覧板は義父母のところで止まってしまってあまり見る機会が無いので。 後日市役所担当部署に内容を聞くことが出来ました。2月末までの予定。 カモは見られるのかな~(反対側の土手からでしか見るこ…

11月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察)

年内どこまで更新出来るかな・・・? 11月のご近所巡り。 11月8日。色々地域の行事等で忙しかった後ですね。 ハクセキレイ。お顔がやや黄色目なので若鳥かな? フェンスに咲いていたセンニンソウが実になりました。 まだ白いおひげは展開されていない。展開…