もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察)

年内どこまで更新出来るかな・・・?

11月のご近所巡り。

11月8日。色々地域の行事等で忙しかった後ですね。

ハクセキレイ。お顔がやや黄色目なので若鳥かな?

フェンスに咲いていたセンニンソウが実になりました。

まだ白いおひげは展開されていない。展開すると綺麗ですよ。

アケビ(多分、ゴヨウアケビもあるので紛らわしい;)。メジロが実を食べに来ていました。

N池土手のキダチコンギク。外来種。増えたね。

10月の終わりにやっと現れたアキアカネ。廻ったコースでは3頭と少なかったです。

池にはカモたちが集まってきました。その中に!

2羽の雄のヨシガモがいました。一時期割りと良く来ていたのですがね。また来てくれないかな?

この前の草刈り+環境整備と呼ばれる木の枝切り払いなどで枝が払われ、コナラは殆どの枝が伐られてしまいました。

サネカズラの実が色づく頃になってきましたね。

まだ完全に色づく前ですが、この状態の実も綺麗だな、と思いますよ。

タンキリマメ

アマチャヅルにも実が沢山。最近知りました。増えて欲しいですね。

今年はマユミの実は不作でした。

続きます。