もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

12月9日のまなざし自然観察会の報告(ブログ版)

12月分に来ました~。

まなざしは書いておきましょう。12月9日のまなざし自然観察会の報告です。

豊橋公園で危険木伐採の作業が始まり、対象僕が75本ほど伐採され始めています。

そんな辛い様子を見ながらの観察会でした。

 

今回のテーマは「豊橋市役所・豊橋公園の巨木・名木を訪ねて」です。

前日の12月8日の下見から。

何とこの日eさんとご一緒することが出来ました。久し振りに会うことが出来ました!

eさんにとって思い入れのある巨木がこちら。


豊橋市美術博物館裏にある「アメリカキササゲ(正確にはハナキササゲ)」の樹です。

eさんに寄れば、以前豊橋市内でビートルズの音楽場面で登場したシーンに似ている場所を訪ねる企画があったそうで、この樹がビートルズの「ストロベリーフィールズ」にそっくりだと言うのです。木の下にピアノがあって、と言う・・・。

ということで検索して見たのですが、画像検索では赤い門の画像ばかりが出てきたのですが、よく調べるとこんな動画がありました。

www.youtube.com

これのことですね。

実は、下見の日から市役所側の門の周りの、危険木とされた樹の伐採作業が始まりました。

何とも言えない思いで見ていましたが、職員か作業員の方に経緯について訪ねることが出来ました・・・。

eさんからは「樹が減ってしまうんじゃ無いですか?」との心配の声が出ました。

その後市の方にメールボックスで意見を送り、回答も頂いています。次の記事にその過去記事も貼っておきます。

 

当日12月9日。

伐採作業見ながらの、、集合。

昨日まであったこの樹が・・・。

お隣と共に2本伐られていました。

伐った後を確認。確かに中心が朽ちてはいます。

しかしもう1本はそれほど朽ちている感じは無いのですが。

この日の参加は、4名。いずれもリピーターのかた方です。

様子は気になりながらも、市役所を含めた豊橋公園の巨木・名木を訪ねることに。

まずは市役所へ。

ラクショウ(ヌマスギ)です。

前日のeさんもでしたが、4名の方も改めて市役所入り口の樹の存在を知り、関心を持って見上げていました。

その後、クロマツの巨木を見て、そして残っているカラタチの黄色い実を見たりして、斜面を降りると、

桜を保存する会の方が、公園内の桜(ソメイヨシノ)の枝の切り口の養生を行っている様子を見せて下さいました。

その後オガタマノキを見て、

巨木では無いけれどアラカシの木の下にこんな物が(^^)

クリスマスが近いので、お子さん連れの方が作ったのかな?

そして参加者Mさんが気になっているというアカガシを見ました。

少ないドングリとフカフカの殻斗の手触りに、Iさん始め女性参加者さんから毛糸帽子みたい、との感想が!

こちらの計画もどうするのか気になる所です。

その後イスノキを見て美術館裏に向かいます。

続きます。