もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き2

11月16日の様子。

スベリヒユ。真夏の雑草、と言うイメージですが、11月のこんな時期にまで見るのは初めてな気がします。単に気付いていなかっただけなのか?

アキアカネです。

まだ奥の実は青いねぇ、サネカズラ。

先週見た実は綺麗に色づいてきました。

これなんだろう?ダンドボロギクで良いのかな?

この日見たアキアカネはコースで計18頭いました。今季で一番多い数に。しかし見る頻度そのものが減ってきている感じがします。

休耕田の片隅で。ゼニゴケですね。こうやって気になった者を一つ一つ調べて理解するというのが私のやり方のようです。

出会って、そこで関心を持って、調べて、識る、みたいな。

続きます。