もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

この日は5頭でした(ご近所の自然観察)

11月18日のご近所巡りの様子です。

この週は、月曜日に私がコロナワクチン4回目接種で、翌火曜日は様子見で自宅でした。

副反応は、殆ど無し。今までの中で1番軽いですね。

ただ、4日後にお腹を壊したり若干の悪寒、5日後に頭痛(偏頭痛)があって、もしかしてこれそうなのかな~、と。でもこれらの不調は悪寒を除いて度々あるので何とも言えないですね;

家人も、Yu-Yuさんも接種完了で、現在何も無さそうです。

色々今回の2価ワクチン、言われていますが、我が家はこんな感じです。

さて、18日は11日の歯科検診で分かった歯の治療が午後からある・・・。

ということでまたもやその合間を縫ってのご近所巡りでした。

この前よりちょっと紅葉進んだ感じかな?ツタ。

池の土手はすっかり草刈りされた。

歩いている私の目の前に現れたハクセキレイ、ありがちな光景なんですが、え!?良く見たら、セキレイ自慢の長い尾が無い!!本人は至って元気いっぱいそうですが。どうしたのかな~?頑張ってね!!と声をかけたくなります。尾がまた再生されますように。

キヅタの花盛りになるね。アブが一杯蜜を求めて集まっていましたよ。

記録を取っているバインダーに、突如、アキアカネがちょこんと停まって「何してるの?」とでも言うような感じで首をかしげていた。すぐ飛び去っちゃったけれど。

貴方の分もカウントしておくね。

この日のアキアカネは計5頭でした。多くは無いね・・・。

 

O池ではヤマザクラに3羽のシジュウカラたちが。

ビワも咲き始め。

 

大きなS池、水が大分無くなっている!ここのところ雨が降らないからかな?ここは数少ないカイツブリ繁殖可能な池の一つなので、池の環境が保たれて欲しいのですが。

この辺では割りと普通にあるサネカズラが色づき始めていました。