もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

どうしてしまった?チョウトンボ!(ご近所の自然観察)

7月22日のご近所めぐりの様子です。

このところ、天気予報がさっぱり当てにならない・・・。

雨、と言いながら、当日は晴れになったりという日々です。

22日は天気が持ちそうで、以後は雨続きだというらしい・・・。

この日も内職があるのですが、先にご近所めぐりに出ました。

f:id:morigaii:20200726142632j:plain

もう実ができかけ

コナラに次いで、花芽を追ってきたナンキンハゼでした。

f:id:morigaii:20200726142718j:plain

ミソハギ

N池にあるミソハギ

チョウトンボは、、この日も出ている気配すら無く・・・。

そしてこの日はデジカメの電池が切れかけていて、撮影はあまり撮ることが出来ませんでした;

f:id:morigaii:20200726142739j:plain

嗚呼、乗っ取られました

どうにか写したのはO池で。前の週はウチワヤンマがいたのですが、、この日いたのはタイワンウチワヤンマでした。テリトリー乗っ取られたね。

周りを飛ぶコシアキトンボなどを追い払っていました。

 

f:id:morigaii:20200726142809j:plain

上手く撮れなかった・・・。

f:id:morigaii:20200726142822j:plain

こうなった場所でも生き延びようとしている。

毎回通るのが、辛い場所になってしまいました。刈り残されたのか、フジが逞しく頑張っていました。この場所はその後どうなるのでしょうね?

そしてフジは残るのだろうか?

f:id:morigaii:20200726142852j:plain

ホルトノキ

公園に植えられた樹です。自生の姿も見てみたいな・・・。

f:id:morigaii:20200726142914j:plain

デジカメの電池が無くなっていたので、画像はこの日は少なかった。

 この日はどうしたわけか、カイツブリも1箇所の池を除いて姿声が確認できなかったですね。

それからチョウトンボがいない!こんなに出てこないのは、M池にバイパス道路が通過する工事が行われた時以来です。

ヒシがないことも関係するのかな?去年も少なめだったので気になっていました。池のフェンスの内側は行けないし、池の内部の生態の様子を見ることもできないので、何が起こっているのか分からないのがもどかしい・・・。

このまま夏が過ぎてしまうの?それは嫌だ;;

そしてセミクマゼミ以外鳴かない・・・・・。

そう思って溜息混じりにS池のフェンスにもたれていたら・・・。

「チィ~~~~~~・・・・・」という一鳴きが後ろの樹から!!

ニイニイゼミの近所での初鳴き記録となりました。良かった!!林がこの所伐られたりもして、でもこのセミが絶えるほどではないとは思っていたけれど、気になっていたんだよ~~~。本当に良かった。この日無理ムリに近所周りをした甲斐があったのでした。

それから、、夕方に、夕ご飯の支度時に窓の外から今度はアブラゼミの声がして、こちらも初鳴き記録となりました。遅かったよね。

直にツクツクホウシも鳴き出すのかしら?

この日は後に残していた内職片付けるのがちょっと大変でした(爆;)。そしてYu-Yuさんへの早めの夕ご飯支度も;

 

*チョウトンボが気になったままです。