もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-07-26から1日間の記事一覧

どうしてしまった?チョウトンボ!(ご近所の自然観察)

7月22日のご近所めぐりの様子です。 このところ、天気予報がさっぱり当てにならない・・・。 雨、と言いながら、当日は晴れになったりという日々です。 22日は天気が持ちそうで、以後は雨続きだというらしい・・・。 この日も内職があるのですが、先に…

電車で行けるのは、今の内かも知れないから・・・愛知県民の森

5月に緊急事態宣言が明け、一旦抑えられたかに見えた新型コロナウイルス感染。 7月第3週、まだ愛知大丈夫かな~?と気にしながら、なかなか行けないあの森の観察会参加を見計らっていたのですが、、 木、金辺りから急に感染者が増えだしてきて、しかも出…

貴重な晴れ間に巡った(ご近所の自然観察)

7月16日のご近所めぐりの様子です。 週3日、内職を入れていて、2日平日はフリーにしています。が、今年は雨が多く、なかなか明けない梅雨。雨の日はトンボも出ないしセミも鳴かない・・・。 生物暦記録種を確認したいので、貴重な晴の日は、少々無理し…

葦毛湿原探鳥会に参加

7月12日、東三河野鳥同好会主催の葦毛湿原探鳥会に参加しました。 *10数年以上前から定例で行っています。毎月第2日曜日8時半葦毛湿原駐車場集合です(2時間程度)。小雨決行。 参加したのはとても久しぶりで、10年ぶりになります! 担当はFさん…