もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

10月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き4

10月27日。

海上の森で21日に一足先に咲いていたノコンギクが、近所でも咲き出しました。

やはり瀬戸とでは1週間くらい季節の違いがありますね。

まだ青いですがアキニレはすっかり実が出来ています。

なかなか姿を見せなかったアキアカネがようやく現れました。去年も10月の終わりになって見られていて、段々平地に降りてくるのが遅くなっているのでは、と思います。

以前は9月頃にはもう来ていたし、最近でも10月初めにはいたから。

去年から回る場所毎の数をカウントしています。もう少し早かったら色々分かったのかも。

最近あまり見られなくなってしまったカラスウリです。

残っていて欲しいです。

この日の残念だった出来事。

線路沿いの林の伐採。

倒れそうとかには見えなかったのですが。

樹木の市民権が無い日本、どうにかならないのかな・・・。