もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

まさかこんなに早く来るとは!!!!!

*小さく追記あります。

 

www.youtube.com

SNS(X全然呼び慣れないけど;)では、生きもの情報も早く来ますね。良い面もあるけど良くない面もありそうな。

オオバナミズキンバイの話は、博物館Hさんから聞かされていたし、ネットでも今年最近三重に来たと言う情報を見ていました。

先週の今日、「尾張にも来るかも知れません。」と聞いたばかりです。

木曽川流域圏で見つかった模様です。愛知の喉元にまで来ているのですね。

愛知県や各自治体は供えて欲しい!!

*名古屋周辺、とありますが、厳密には名古屋・愛知県外の木曽川流域圏、としたほうが適切のようです。でもこれで愛知心配ない、ではなくて木曽川流域圏の東海3県はどこも可能性があるのでやはり要注意、という理解をした方が良さそうです。

(そういえば、、オオフサモ駆除も近所では課題です。)

*この植物の脅威についてはこちらもどうぞ。

www.pref.kyoto.jp

www.maff.go.jp