もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

通信212号

前号から思いのほか、早くできました。

こちらは色塗り後。

同封の便りには京都府立植物園に出かけたときのことを書きました。ブログにも近々載せるのでちょっと待っていて下さいね。何しろ画像が沢山で(笑)、とても素敵なところです。再開発整備計画はふさわしくないところです。

 

私的には、コオニタビラコが描けてうれしかったのと、ヒメウズがやっと描けたのが良かったかな。

色塗りは、対象生物の色はそれらしく、そして表やタイトル、種名表記の所を毎回何色にしようかな、と考えています。

今回春らしくと言うことでピンク系が多いです。でもあまりピンクピンクは好きでは無いので抑えめに。このあたりの色塗りで全体のイメージが変わると言っても良いですね。私の描くハヤブサは、、迫力イマイチかなぁ~~(苦笑)。

文字入れの時、ペンの調子が良くなくて、ペンの調子も大事です。

 

今日は提出が迫っている野鳥データの作成も取り掛かっていました。

次号も取り掛かりたいけれど、色々順番に片付けないと、、、そうこうしているうちに採取してきた植物(身近植物に絞っていて、採集圧などにならないようにしています)がしおれちゃったりで(泪;)。

 

また番外編の構想も練っています。大分前に作った物の第2弾という感じ。