もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

次行くときは感染の波が収まったときだなぁ・・・愛知県民の森 その2

この時期花はあんまり無くて、鳥もそんなに鳴かず、トンボの姿もなかったなぁ。ちょっとさみしい。

県民の森のウリカエデも実を沢山付けていました。

これは?もしかして、カジカエデ??

しかしどうも葉の付き方は対生では無い模様。カエデの仲間は対生なのです。

そしてカジカエデはここには分布していないとも。

これも調べたら、モミジバフウのようです。

カジカエデは面の木峠で会ったきり・・・。面の木かなり行っていないなぁ。

この日は葉っぱだけで分かる木があるかどうか見てみたりも。

昔は、葉っぱ当てクイズ観察会であって、当てた人はコーヒーをご馳走して貰うという約束(滅多に守られないけど;)があったのでした!

左の枝はエゴノキ

ホオノキにもご挨拶。

段々帰りの電車の時間に近づく中、いつものお気に入りの川辺でも降りて、岩に腰掛け、裸足で水につけて魚を眺めると言うことをして至福な時間を過ごしました・・・・・・が、、戻ろうとするとき、降ろしていたリュックを雨で増水していた水たまりの中に落とす;;ガ~ン;;これで2度目だよ~~;;

どうにか救い出し、下部分だけ濡れてしまったのをタオルで水分吸収するなどして、なんとかごまかして帰れる状態にしました。

以前は私自身が水たまりの中転んだりもしている;;

戻りの道でも保護されながらのヤマユリを見ました。

何とか無事、豊橋まで戻ってきました。

この日も感染者数は増えていて、ちょっと行くのはどうかな?と行動制限はない中でも思ったのでした。勿論、マスクなどの対策はしていましたよ。

今度行くときは感染の波が収まった頃かな?

後日画像見て描いたのですが、なんか違う感じになってしまったかも。

何枚かコピーしました。1枚は色塗りしようかと思います。

*色塗ってみたとき気付いたけど細部の粗が気になってしまったなぁ・・・。

この絵自体手直ししてみるけれど、。もしかしたら描き直すかも。