もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-10-03から1日間の記事一覧

飛び出した!!海上の森へ!!! その5

戻りのコースへ。 スズメウリの小さな花にも会った。 また別記事にしたいけれど、場所が違うと同じ種の植物でも趣が違うってことは良くあるみたいで、今回のミジソバなんかもそうなんですよね。豊橋南部の近所はまだ咲いていない。 キツネノボタン。 素敵な…

飛び出した!!海上の森へ!!! その4

瀬戸大正池にそのままは行かずに、もう少し北側に向かって、篠田池に向かう曲り道手前まで行ってみました。 一人で来ているし、人が余りいないのでやはりここまでだね。 クロモジ。花の姿も好きだけれど、どんな姿も好きですよ。 もうミゾソバが咲いている。…

飛び出した!!海上の森へ!!! その3

充分待ったりしたら、瀬戸大正池方面へ。 白花の方のゲンノショウコさんだ。 ヤブマオでは無くてアカソの方かな?このあたりも不得手なままにしているんだよね(見分け)。ヤブマオは近所にもあるのです。 もうダイコンソウは花は終わりだな~~(毛玉ボール…

飛び出した!!海上の森へ!!! その2

まだ森の入り口からそんなに歩いていないですよ。 アキカラマツもまだ花が咲いていない。これからかな。この植物は豊橋公園内にもあるんですよ~。 をを、ゲンノショウコだ。それも紅い花。 しかし、、ゲンノショウコがある辺りのそばでイノシシが掘り返した…

飛び出した!!海上の森へ!!!

9月24日。 6月に一人で訪れて以来、コロナ感染第7波もあって、行けずにいた海上の森。 そろそろ行きたい! ということで久々に飛び出しましたよ。 着いたのはこの所ありがちなお昼間近着でしたが・・・。 まだ暑さも残る9月です・・・。 森の入り口にほど近…

11月のまなざし自然観察会の案内です。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com メールでも参加申込み可能です。 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えて下さい)