もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

東三河ふるさと公園へ

*更新が滞り気味です。心情的に色々なことが進みにくいため・・・。頑張って進めたいですが。

2月13日に、Yu-Yuさんの運転で、東三河ふるさと公園へ行ってきました。

気を利かせて、ここだったら行けるよ、と。嬉しいですねぇ。

以前は私の行ける場所へ連れて行くのが主だったのですが、今は自分では行けない(運転では)場所へ連れて行って貰うことが出来る(^^)!

*電車で行けますが、最寄り駅からちょっと、歩きます。

こちらは、公園になる前に「遠見山」と呼ばれていた頃の観察会に来たことがあるのと、公園になってからは企業労組関連のイベント企画手伝い依頼に協力で1度来ていますね。

romendensya.cocolog-nifty.com

この日は暖かい、いや歩くとちょっと暑いくらいの日でした。

マクドナルドでテイクアウトして、駐車場に着いたらそこで食べた後出発。

f:id:morigaii:20210301102120j:plain

修景庭園前へ。

f:id:morigaii:20210301102218j:plain

池は人工ですが、カイツブリがいます。

f:id:morigaii:20210301102257j:plain

ミミズバイが結構あることが分かりました。

f:id:morigaii:20210301102325j:plain

この辺りも分布域だったんですね。

f:id:morigaii:20210301102342j:plain

このカエデの樹には2つ着いていました。

ウスタビガの繭。ここでは健在なのかな?

f:id:morigaii:20210301102421j:plain

エナガも割といた。

初撮影できたエナガ。その後も所々で姿を見ることができました。

f:id:morigaii:20210301102444j:plain

なだらかそうに見えるけれど結構きつめな登りです。

前に来たときも同じ道を登ったのですが、こんなにきつかったかな~?多分歩いているつもりでいてもこの所、やはり出歩く頻度は減ってきていると言うこともあるのでしょう、、ちょっとぜいぜい;中のセーターは脱いでザックの中へしまいました。

前方を歩くYu-Yuさんは「全然平気だよ」とのこと。

歩かねば~~~~~。

f:id:morigaii:20210301102538j:plain

カワラヒワと、、マヒワなのかな??

途中、群れの小鳥が樹の上に止まったので見ていて、コンデジでズーム撮影も試みましたが。

カワラヒワもいるけれどどうもマヒワも混じっていたのかな?

今ひとつ自信が無かったので、野鳥同好会の鳥だよりには報告していません;

f:id:morigaii:20210301102613j:plain

途中こんな景色が。

東名高速道路も見えていました。

続きます。