もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-03-12から1日間の記事一覧

特集記事、三度、メリケントキンソウについて、分かったこと。 続き。

ここでは現時点で言えることを述べます。 豊橋公園で結局、某会としてアダプト登録をしたはいいが、協力する人はおらず、一人で細々と抜き採りしていたのと、近所でもこれまた一人で細々と出てきた公園で抜き取りを行っていました。 豊橋公園では、2020年に…

特集記事、三度、メリケントキンソウについて、分かったこと。

ゴミ問題の次はこちらを取り上げてみます。 表題の、やっかいな外来種、メリケントキンソウについて、2季抜き取りしてみて分かったことなどを。 まず、旧ブログで書いたことを時系列にここでも載せておきます。 豊橋公園でその存在を知って程なくして、何と…

うららかな春(ご近所の自然観察) 続き

U大池に来ました。 一旦分かると気になる人・・・。 Facebookに上げてみたところ(こうした外来種や普通種に留めています。あまり貴重なものは載せないか、指定範囲を限定しています)、キクザキリュウキンカではなくてヒメリュウキンカではないか、とのコメ…

うららかな春(ご近所の自然観察)

3月10日。 大分春らしい日が続くようになってきました。 まだコロナ感染は続き、世界情勢のニュースは心配というのか辛いニュースが多く、日々立ち止まっては歩き、また立ち止まるような感じ、ですが、ご近所巡りに出ることが出来ました。 この地域では(最…