もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

東三河ふるさと公園へ その2

登って展望ツツジ園到着。

f:id:morigaii:20210301102723j:plain

こちらはツツジ園展望台から。

f:id:morigaii:20210301102755j:plain

f:id:morigaii:20210301102811j:plain

展望台修復中でした。

良く登る田原蔵王山もここから見ることができます。

f:id:morigaii:20210301102825j:plain

周りはツブラジイになるのかな?

下りのコース。周りは立派なシイの森ですね。周囲はやや刈り込まれていますが、このくらいかな、許せる範囲は・・・。

f:id:morigaii:20210301102851j:plain

結構立派に整備された歩道です。

歩道は自然のままの箇所もあるけれど、こういった感じに整備されている所も割とありました。まだ整備をする感じで、あっちこっちで工事中、といった箇所が見られました。

f:id:morigaii:20210301102924j:plain

アオキの花の準備。

f:id:morigaii:20210301103009j:plain

残念!後ろ姿のみ。トラツグミ

前方で動く鳥、「シロハラだよね?」なんて思いながら双眼鏡で見たら、何とトラツグミだ~!

デジカメで撮影試みるも、残念!後ろ姿しか撮れませんでした。

*カメラがあるとやはり撮りたくなるものなんだね、私はコンデジで撮れる程度で留めておきたいな、と思います。あと深追いもしないでおこうと自らを律したいと思っています。

やはり山や森がまとまって残っていて、良い場所です。

なんだか尾張旭の森林公園の山版、といったイメージかな。

野鳥たちが色々いそうですし、リスやムササビなど動物もきっといることでしょう。

(実際ムササビいるそうですし、野ウサギの糞も見たことがあります。)

なので気になるのですが・・・・・。

f:id:morigaii:20210301103037j:plain

こういった整備、どこまでしようとするのでしょうね?

 遊歩道の整備や、遊びのための園路など・・・。

このような整備、どこまでするのか?どこで留めるのか?

あまり過剰な整備にはしないで欲しいと願っています。

また、これは小耳にしたことであるけれど、マムシを見つけたら(被害あるなしに)駆除する、という事も見聞きしました。

看板にも「マムシを見つけたら教えて下さい」とあります。

マムシに咬まれないための注意喚起や付き合い方を普及はすべきですが、

そもそも、自然界にはマムシはいるのが普通なのじゃないの?

自然生態系の一因でもあるマムシを、「不都合だから」という理由でむやみな排除をするのは賛同できません;

(遊具場所とか休憩場所とか人のいるエリアに出てきてしまい、やむなく、ならわかりますが、遊歩道で出会った程度(害無し)で行ってしまったケースの場合は駆除まではしないで欲しい。)

どうかその辺を「わきまえて」公園運営していって欲しいと思うのですが。

なんかえらそうに書いていますが、でもこれに違和感は感じてしまうから。

 

 *降りた所にある休憩場でYu-Yuさんはアイスを買って食べていました。帰りに買い物によって帰宅、この日はありがとう!!