もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-03-23から1日間の記事一覧

愛知県民の森

4月18日。 混んでいない時間帯の飯田線に乗り、出かけていきました。 平日出るときはいつも混まない遅めの時間に出て、早めに戻りの電車に乗るのでいつも通りです。 電車利用について 専門家の人や医学関係の方、こちらのブログを読んで下っていて、中国のコ…

外には出よう!!~葦毛湿原

ここしばし不調になっていました。 週末、自分自身のことで久しぶりに夜間休日病院へ(コロナではないです!)。 幸い心配していたような所見は今の所無くて良かった・・・。 日曜日は1日寝ていました。 去年も一昨年もこの時期調子悪いので、なんだか時期的…

ご近所めぐりは通常通りです(ご近所の自然観察) 続き

3月19日のご近所めぐりの様子です。 ご近所めぐりスタートで、さい先の良いことにムラサキシジミが!! 丁度良い位置に止まり、あの綺麗な紫色の翅の裏を展開してくれたので、デジカメ!!しかしピントが合わない~~、、そうこうしているうちにさっさと飛び…

ご近所めぐりは通常通りです(ご近所の自然観察)

もうこの言葉を見るのが嫌になってしまう方もいるかも知れませんが・・・。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国小中高学校が突如の休校となり、それに伴いレジャー施設の大半が休園、各種イベントや集会等の中止や延期などが相次ぎました。 国では1…