もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

外には出よう!!~葦毛湿原

ここしばし不調になっていました。

週末、自分自身のことで久しぶりに夜間休日病院へ(コロナではないです!)。

幸い心配していたような所見は今の所無くて良かった・・・。

日曜日は1日寝ていました。

去年も一昨年もこの時期調子悪いので、なんだか時期的にそうなってしまったのかも知れないし、年齢的なこともあるでしょう・・・。

とはいえ、家に籠もってばかりいるのはどうなのか?

調子取り戻した火曜日の4月17日に、午後からですが葦毛湿原へちょっと行ってみました。

ここなら車で行けるし、野外なのでマスクも必要なくて済みます。でもこの後買い物行ったのでマスクは持参でした。

f:id:morigaii:20200323115059j:plain

もうヤマザクラ

湿原にはそこそこ人が、そしてお子さん連れの方も何組か見えました。やはり休校、そして多くの場所が休園なので、比較的安心な野外にみな行きたがるのですね~。

 

f:id:morigaii:20200323115123j:plain

また作業が進んだ

湿原入り口の広場周辺が明るくなった、、と思ったら、回復のための伐採作業がまた進んだのですね(後日作業に当たっている人に別の場所で出会いました)。

 

f:id:morigaii:20200323115144j:plain

f:id:morigaii:20200323115158j:plain

タチツボスミレ

f:id:morigaii:20200323115227j:plain

f:id:morigaii:20200323115244j:plain

ショウジョウバカマ。やはり早いね。

f:id:morigaii:20200323115316j:plain

フモトスミレ

f:id:morigaii:20200323115357j:plain

ネジキの赤い新しい枝

Facebookタイムラインで、色んなフィールドの情報は流れてきていて、春の早さは実感でしたが、やはりここでも早い。アズマヒキガエルももう既にオタマジャクシになっていました。

ここで、去年まで観察会に参加されていた方とバッタリお会いでき、ちょっとお話しできたのが良かったです。

「やっぱりあまり閉じこもってばかりもいけないよねぇ~」という話に。

程よい時間になったので、戻ることに。

f:id:morigaii:20200323115447j:plain

ヒサカキ

f:id:morigaii:20200323115507j:plain

f:id:morigaii:20200323115522j:plain

この春は忙しい

今年は早めに丘陵の方も行かないとお目当ての花は終わってしまいそうです。

 

f:id:morigaii:20200323115543j:plain

f:id:morigaii:20200323115555j:plain


長尾池にはもうカモはいませんでした。植栽ですが、モクレンが満開。少しの時間ですが外に出て、気分が変わりました。外に出ることも大事ですね。勿論感染対策は怠らず・・・。