もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

まだ暖かい12月(ご近所の自然観察)

12月6日のご近所めぐりの様子です。

12月というのに、ちっとも寒くない・・・。

ただ、シャツの下に○○シャツ、ジーンズ下にストッキング着ました。

パーカーもようやく出して。しかしホットカーペットのスイッチはまだ入れていない。

飛騨も東北岩手も雪がまだ無いようです。

f:id:morigaii:20201213202537j:plain

アキニレにカワラヒワ

 カワラヒワはアキニレのあの薄っぺらい実が大好物なのです。

f:id:morigaii:20201213202427j:plain

赤い宝石見つけた気分

M池フェンス内に鮮やかな赤、、見たらここにもあった~。サネカズラの実。

ここではごく普通にあって、多い方ですが、それでも見つけると嬉しいですよ。

今年は実、多いのかも。

f:id:morigaii:20201213202623j:plain

黒い宝石

この色つやいいですね。

形もイヤリングになりそうな感じで。クスノキの実。

さて、あのクコの実は・・・?

f:id:morigaii:20201213202657j:plain

あれっ、1個も無い!!

沢山あった赤い実が、、無い!!やっぱり食べる鳥いるんだな、、

いや、こんなに綺麗に無くなるのも不自然な気が・・・。庭のクコには残っているから、もしかしたら人の仕業かも??

f:id:morigaii:20201213202751j:plain

この成りの勢いの良さ!

なんか一粒一粒栄養状態も良さそうで、全体ぶりぶりな感じ。遠目からでも分かるくらい。ヒサカキ

f:id:morigaii:20201213202835j:plain

ネズミモチ

実の形がネズミの○ンチみたいだと言うので付いた名ですね;

この実も誰か食べるのかな?

f:id:morigaii:20201213202907j:plain

クロガネモチ

ヒヨドリは間違いなく食べますね。

 

f:id:morigaii:20201213202934j:plain

 

先週も撮ったのにな;

こちらのサルトリイバラは食べる人(鳥)は見ていないような気がします。そのまま褪せて朽ちてしまうような。

f:id:morigaii:20201213203004j:plain

そろそろ花も増えるね。

f:id:morigaii:20201213203039j:plain

手前アオツヅラフジ、奥にタンキリマメ

f:id:morigaii:20201213203114j:plain

ひこばえ。どうか生き延びて。

去年、倒木されたら困るからと言うことで伐られてしまったクロガネモチの大木。

過剰に伐採されるのはやめてほしいのですが。

しかしひこばえが出てきました。どうか生き延びて欲しい。

さて、S池(小さい方)へ来ました。流石にねぇ、センニンソウも終わりですよね?

f:id:morigaii:20201213203208j:plain

いや、12月ですよ;;

って、まだ咲いている!?

他の場所でもこの時期に咲いている様子が見られたそうです。

f:id:morigaii:20201213203246j:plain

子どもの頃、美味しそうだと夢見ましたが(毒です)。

多分旧ブログなどでも何度でも書いたかもしれないですが、子どもの頃、通学路や友達の家に遊びに行った道などでこのヨウシュヤマゴボウの実があると、ブドウのような美味しそうな実に心ときめいたのでした。実際は毒で、食べては行けません。

口にした人の体験では(駄目ですよ;)実際はまずいらしいです;

荒れ地に生えるのです。去年林を一斉伐採した所にありました・・・。

 

f:id:morigaii:20201213203331j:plain

隙間を空けたはず・・・。

広場に生えだしたメリケントキンソウ。去年は黄色い印の間は確かに感覚が開いていて、それを広げようと来る度抜き取りをしていたのでした・・・。

しかし、、翌年の成果は、なんだかほとんど無になってしまい、却って広がっている;

多分に種子が圧倒的に多くでき、それらが雨とか草刈りの時などに周りに分布して、広がっているのでしょうね。

一人での作業は効果が無く、きっと大勢の人で定期的に駆除したり、望ましくはないけど種子が出来る前に除草剤蒔くなどしてしていかないと無理そうです。

重曹も効くらしいです。

一番良いのは肥料を蒔いて土壌養生したり、シロツメクサなどを生えさせることみたいですが。

U大池で。

f:id:morigaii:20201213203411j:plain

君は誰だろう?

コガモのエクリプスなのかな?

全体にカモはそう多くはなかったと思います。

f:id:morigaii:20201213203439j:plain

黄葉はまだ。

 この冬は、寒くなるのだろうか?

虫たちの姿は、小さなアブくらいしか見られなくなりました。