もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

楽しむことを忘れないこと、この頃のご時世に対して思うこと。

我が家は女の子がいませんが、3月3日桃の節句のあたりには、毎年作ることにしているものがあります。

f:id:morigaii:20200303211724j:plain

毎年作る、ちらし寿司

ちらし寿司。お刺身やエビなどの豪華なものではなく、ごぼうやレンコンなど野菜が中心の、素朴なものです。出来映えも洗練されていませんが;大皿2つ、向かいの義両親へ中皿1つ、毎年作っています。あっという間に無くなります。

f:id:morigaii:20200304195831j:plain

こちらも毎年作る、桜餅。

こちらも毎年作っていますね~。所謂、関東風の桜餅。生地をクレープみたいにフライパン(テフロンのあるもの)で焼いて、あんを巻くだけなので、関西風よりも簡単です(関西風は作ったことがない;)。

 

f:id:morigaii:20200304193944j:plain

今回は桜の葉の塩漬けも自家製です!

いつもは、市販の桜の葉の塩漬けを買ってくるのですが、去年、ソメイヨシノの葉っぱでも塩漬けできるよ、と言う話を頂き、ネットでレシピ見て、近所のソメイヨシノの葉っぱが手頃な大きさになった頃頂き、塩漬けしたものを今回使用!

ですが、、試しに塩漬けの葉を1枚食べてみたのですが、、固いし、味もえぐみがちょっとあるので、普段桜餅の葉っぱは食べる私ですが、今回は見て香りを楽しむ程度にし、食べるのはやめました・・・。

 

改めてネットで見ると、普段市販のものはオオシマザクラの葉ですが、それは柔らかくて食べやすいけれど、他の桜の葉っぱは固いので食べない方が良い、とあったのです。

そうか~~、、あの味わいも楽しみな私なので、次回はやはり買おうかなぁ・・・。

買うとプラ包装がどうしてもありますが、、

手作りにこだわるなら、食べないでソメイヨシノで今後も作るか、オオシマザクラの木のあるところにいって葉っぱを頂戴するという選択(しかし農薬とかかけている可能性もあるのでね;)になりますが。

今回作ってみて分かったことですね!

 

今日は近所めぐりに行こうと予定していましたが、昨日から調子今ひとつ(偏頭痛も朝あったりで)であったので、明日に延期。

今までなら多少の不摂生でも平気でしたが、これからは、健康管理を意識しないといけないですね!

今のご時世、スポーツジムは控えたいので、家でできることを。

f:id:morigaii:20200304194133j:plain

家でできる健康作り。

去年腰痛になったとき買ってきてそのままだった、この本を出してきて、ちょこちょこやってみています。簡単にできますが、結構効きそうです。

コロナウイルス収束したら、新たなジムに通う予定。サウナも出来るとあるし、水中歩行もやってみたいです!それまでは自宅でできるこうした運動と、近場の山に登ったりしたいです。

************

コロナウイルスの事に関して、諸々思うこと・・・。

感染された方がかなり出てくるようになり、近所でも自治会関連の総会や懇親会も中止、市民館利用も控えることなどが言われるようになりました。

観察会の開催の是非は、所によって別れます。郊外なので開催、という考えもあります。

学校も、一人で留守番できないお子さんに限り、預けることが可能となったり、自主登校可能にする所もあります。

豊橋動植物公園は、イベントなどは中止するも、今も開園、特に小学生のお子さんは無料にしているそうです!

 

我が家は(家人が意識ゆるいが;;怒)、外に出るときはマスク、手洗いは徹底、電車に乗らなければならないときは、消毒用アルコール布(実は大分前に買っておいたものですがまだ使えると分かったので無いよりいいかと)でその都度手を拭く、お店や公共施設のアルコール消毒設置場所では必ず使用、鳥インフルエンザのことが言われていた頃買ったエタノール消毒液(これも、古いモノなのですが;)も帰宅時活用などしています。

トイレットペーパー不足の煽りを丁度受けてしまい、なかなか入手できない今ですが、代わりに昔懐かしい(けれど多分品質は変わっている)チリ紙が入手出来ました(これさえの頃少なくなっていて、売り場ではお一人2つまで、と表記)。一つで充分な量があるので、わざわざ並んでトイレットペーパーを買い求めることはしなくて良いです。

 

今の事態について思うのは、、

初動の感染対策が後手だったり、検査の確率のことや重症患者さんをまずは確実に見つけるという見解も見つつも、それでも熱があり、医師が検査を望んでもなかなか受けられないという検査体制はやはり遅れているんじゃないかな、、と思ったりはしています。国が決して良いとは思わない。

けれど、、「わざと感染者数を少なく見せている」などの陰謀論とか不確かな憶測についての記事をむやみにSNSで流すとか、デマを拡散させてしまう(これは自分も気をつけないとやらない、とは言えないので注意!)のを見る度、げんなりしてしまいます。

政府がいい加減だからデマも買い占めも起こるんだ的な意見は、、賛同しません!それってあくまでも起こした張本人が悪いに決まってるってば!

・・・ということでそうした記事はなるべく見たくなく、非表示設定に忙しい(苦笑;)

「表現の不自由展」でも感じたのですが、「悪いのは誰なのか」がうやむやにされて、主観で悪者にしている様な書き込みを見るのはなんだか残念です。

(「不自由展」の場合でも、賛同しないのは自由ですが、この騒動に乗じての「誰か」の各公共機関への脅迫へまでの責任は全くないし、迷惑も結果的にだってかけているのは「誰か」であって「不自由展」ではないですものね。)

 

今回の件でも、客観的な情報、前向きな情報を選択して見ていこうと思います。

そしてこんな時期だからこそ、楽しむことを忘れずに!ウイルスに勝つためには免疫力大事ですものね!

ということで、きちんと心配し、対策しつつも、「コロナ一色」は却って滅入るので、ポジティブに楽しみも忘れずに行きます~!!