もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ゆったり散歩・豊橋公園の自然、豊橋公園はこんな所です!

4月2日追記

4月4日の開催は、中止となりました。次は5月の予定ですが、コロナウイルスの状況によってどうなるかは不透明な部分もあります。もし開催になった場合は改めてお知らせします。

色々悩ましく、先が見えない状況ですが、今は感染を広げてしまわないよう各自気をつけていくしかない時期ですね。事態が収まる日が来ることを願っています、心より!!

 

 

今年の3月、各所でのイベントや集会が中止や延期に、大型レジャー施設も休園が相次いでいます。

自然観察会なども、所によっては中止の決断になっています。

小中高学校も明日の2日から新学期まで休校に・・・。

突然、今年度の学校最後となってしまい、卒業式(卒業生と先生、地域に寄っては保護者(一人限定が多いかな、)参加のみ)があるという感じに。

あっ、と言う間のお別れもありそう・・・。

色々急な決定に、親たちは戸惑うでしょうが、

これがもし、年度始まりの4月に行われたなら、、そちらの方がダメージは大きいだろうな、と思ったりもします。

いづれにしても早い収束が来ることを願うのみです。

 

さて、

3月から新たな活動として関わることとなった、豊橋公園での月1イベント「すこやか」も、3月の開催は中止となりました・・・。

f:id:morigaii:20200228214653j:plain

4月は開催できると良いです。

さて、豊橋公園の自然って、どんな感じ?と思われるでしょうね。

まずは2月末に訪れた様子をこちらで紹介!

f:id:morigaii:20200228153400j:plain

トウカイタンポポ咲き出しました~!

春、豊橋公園内にも沢山のタンポポが咲きます。しかも日本産のタンポポが圧倒的に多いのですよ!

f:id:morigaii:20200228153423j:plain

モグラもいる!

f:id:morigaii:20200228153519j:plain

オガタマノキ

モクレンの仲間。今年は早くも咲いていました。散った花びらもあるので、3月もし開催したとしても、間に合わなかったかも・・・。

f:id:morigaii:20200228153903j:plain

黄色い花が鮮やかな、シナマンサク

f:id:morigaii:20200228154100j:plain

こちらは日本産のマンサク

f:id:morigaii:20200228154127j:plain

日本産はやはりどこか控えめな感じ。

f:id:morigaii:20200228154856j:plain

吉田城から眺める豊川と金色島。

右にある樹に付いている丸いものは、、何でしょう??(答えは下の方に)

f:id:morigaii:20200228155637j:plain

アオキに赤い実が。

f:id:morigaii:20200228161000j:plain

ヤブツバキの綺麗な花も見頃です。

f:id:morigaii:20200228161025j:plain

落ちツバキも。

f:id:morigaii:20190406105716j:plain

タチツボスミレ

f:id:morigaii:20200228154012j:plain

豊橋公園のシンボル、ヤドリギ

豊川と金色島の画像右にあった丸いもの=ヤドリギでした。豊橋公園ではヤドリギが沢山あります。是非探して見つけてみて下さい!

f:id:morigaii:20200228163326j:plain

豊橋市美術博物館から。

緑多く、森のような公園内には美術館もあり、館内からもこんな風景を見ることができます。時間を忘れてゆっくりしたい場所ですね。

f:id:morigaii:20200228170423j:plain

美術館内のカフェneoで。

こんな風に美術館内のカフェや、近くにある三の丸会館などで、外の景色を眺めながら、お食事やコーヒー、抹茶を頂くこともできます。この日のスイーツは、丁度開催中の展示「印象派からモダンアートへの眺望」とのコラボメニューで「ひなげし」というネーミングでした(モネの作品とのコラボのようですね)。

花も樹も、虫も鳥も、それから、、市街地の公園なのにカニだっている豊橋公園

f:id:morigaii:20200226230007j:plain

4月4日自然観察体験開催予定です!

この案内を持って待っています。是非見つけてご参加下さい!豊橋美術博物館横でブース集合場所が目印!

4月のタイトルは、

「ようこそ豊橋公園へ~サクラと、タンポポと、沢山の花たち~」です。

散策が終わったら、ブースでの美味しい食べ物・おやつが待っているという楽しみもあります!

よろしくお願いします!!