もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-02-11から1日間の記事一覧

参加して良かった!

こちらはブログでご報告。 Facebook(顔本と呼ばれもするらしい;)では、お友達つながりのかたから「イベントのご招待」が届くのですが、なかなか行けないケースのほうが多かったですね・・・。 そんな中の一つに、渥美の「赤羽根塾夜なべの討論会」があっ…

これからの自分

元々とあまり変わらないと思います(笑)! 近所を主にベースにしつつ、時に自分のペースでですが色んな場所にも行こうと思いますし、出来ればいろんな自然関係の所にもお邪魔させていただければと思っています。 誰かを比較して行動しようとか、、思わない…

新しい道に進みます!

ごく限られた人にしか、さわりについて話していませんでしたが・・・。 こちらも情報解禁!(主催者の方が是非!とのことなので) 3月から依頼があり、以下の催しのお手伝いをさせていただくこととなりました。 www.sucoyaka.org私は、豊橋公園内をゆっくり…

やっと、、、通常になった!(ご近所の自然観察)

2月6日のご近所めぐりの様子です。 天気予報でも「この冬一番の寒さ」と言われ、果たして当日は、先週の初冬用のパーカではなく、しっかり防寒できる上着などで完全防備で行きました。そして、、 この日、今シーズン初手袋! ついぞ今シーズンはこれまでして…

のんびりカモ見の日(ご近所の自然観察)

2月2日日曜日。 良い天気で、家族もそれぞれ出ていて、しかし遠出するほどでもない感じであったこの日。 こんな日は近所のU大池と、U川までカモを見に行こう! U大池、この日はカモいないのか?と思いきや、この日も割と入っているではないの! カンムリカ…

早くも梅が開花(ご近所の自然観察) 続き

今回も畑地に向かいます。 カイト出勤中。 去年辺りから近所でも良く見るようになったタカ型のカイト。作物の鳥よけに効果があるのでしょうね~。去年3体活躍していた場所(キャベツ畑)では今年は無くて、タカの鳴き声を出すスピーカーだけが設置してあり…

早くも梅が開花(ご近所の自然観察)

1月30日のご近所めぐりの様子です。 この日も暖かい・・・。着る上着も、秋~初冬、初春向けのパーカで充分でした。 工事はほぼ終わった模様 N池の工事は終わり、あとは池に水を溜めるばかりのようです。工事用に作った道はそのままらしい・・・。ドブガ…