もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

令和元年度前期クラブ活動!

今年度も校区小学校でのクラブ活動を担当させて頂いています。

前期の様子について。

5月13日 校庭での観察

前年度から少し間が開いていたので、要領を忘れるなどボケボケの私でした;

前期のメンバーは一人を覗いて皆男子ばっかりや~!でした。

入れ物を忘れてきたので、学校にあったビニール袋で応用させて頂き、主に生き物探しに。

f:id:morigaii:20191122151427j:plain

アマガエル

f:id:morigaii:20191122151523j:plain

セアカヒラタゴミムシ

6年生の子が見つけてくれた虫でしたが、最初は名前が分からず、「ゴキブリ」「謎の虫」などと言っていました(笑)。ゴミムシの仲間だとは分かったのですが。

帰ってから図鑑やネット、そして虫に詳しい方からの回答で、セアカヒラタゴミムシという名前であることが分かりました。

男子なので圧倒的に虫やカエルが中心でしたが、タンポポの花を見つけたり、四つ葉のクローバーを探したりする生徒もいました。


6月3日 校庭~かんさつ池では何と言っても!

f:id:morigaii:20191122155949j:plain

アメリカザリガニ

そりゃ~、もうザリガニ一色だよね~~。

f:id:morigaii:20191122160027j:plain

秘密兵器!!

自分自身で考えて作ったそうですよ!!

f:id:morigaii:20191122151758j:plain

ヒメタニシ

ヒメタニシ(状況的にこれしか思えない)も池にはいました。

去年もそうでしたが、やっぱりかんさつ池のザリガニ採りはみんな燃えるようです・・・。

6月10日 貝殻でのフォトフレーム作り

f:id:morigaii:20191122151844j:plain

 去年と同じく、100均で準備したフォトフレーム枠に、銘々で選んだ貝殻を貼っていくというものでした。貝殻はメイドイン、渥美半島ですヨ。

標本、も去年と同じものですが、流れ着いた陶片も新たに貼り付け。

去年は時間になっても終わらない~、という子がいたけれど、今回は割と早めに完成した子が多かったですね。メンバーによってクラブのカラーは変わる(笑)去年も楽しかったので私はどちらも好きです。


9月9日 実験、、の予定でしたが、、、

当初は青柿を使って、即席柿渋作りと実験、を予定していましたが、事前に試したところ、上手くいかないことが分かり、また担当の先生が振り返りも行いたいとのことで、前半前のフォトフレームの感想を書くのと、後半校庭で自然観察となりました。

f:id:morigaii:20191122152555j:plain

校庭で昆虫捕り

 ウスバキトンボを帽子で捕まえようと奮闘する生徒君も。今度は虫取り網持ってこよう・・・。

この日は校庭の気温測りもやってみました。因みに教室内の気温は34.5度!!

結果は、

①グラウンド(日向) 36.5度

②日陰のベンチ    34.1度

③ウサギ小屋そばのサクラの木陰 34.0度

④木陰        33.7度

でした!今年の夏も、そして秋も、暑かったですね~~;;

 

10月7日 雨のため、室内でのスケッチに。

f:id:morigaii:20191122152633j:plain

貝殻のスケッチ

予定では、校外の近くの神社へ行くことになっていましたが、出かける寸前、雨が;

急遽、ストックしている渥美産貝殻を用意して、教室でのスケッチとなりました。

外に皆出たかったよね;しかしスケッチしつつ、それぞれ楽しくなってきたようで、また先生が機転を利かせての貝殻クイズなんかもあって盛り上がり、良かったです。

 

10月28日 葉っぱスタンプ作り

 

f:id:morigaii:20191122152707j:plain


 画像は、私が事前または事後に試作したりしたものです。

これもおなじみのメニューとなったもの。

今回サツマイモの葉っぱが入手できなくて残念(一番やりやすいんですよ)でしたが、それでも複数の葉っぱの種類を集めて実施でした。

こちらも上手くできるポイントを教えつつ、最初は上手くいかなかった子も、徐々にコツを掴んできましたね。

そして先生が、作品用として出してきたのは、、牛乳パックで作った紙漉ハガキ!!

実は、この教室で以前行った授業での一環だったもので、息子が現役の頃始まったものです。

今は行っていないとのこと。掃除をしていたら、沢山出てきたそうで、折角なのでこの機会に使おう、と言うことになったそうです。

こんな出会いに感慨深い気がしますね。

ここには載せませんが、みんなハガキに良い感じで葉っぱを写し取っていました。

 

こんな感じで、今年度前期のクラブ活動を行いました。

ただいま後期に突入。楽しみながら頑張っていきます!