もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2019-11-22から1日間の記事一覧

これからの更新予定♪

先週末に出かけた2つの森の記録について書くのと、 ご近所めぐり、 そして豊橋公園についてのシリーズ、こちらで再開。完結目指します! 温暖化についてもちょっと書きます。 *本日は4記事更新でした。 来年はFacebook更新頻度は落とします、多分。 SNSは…

令和元年度前期クラブ活動!

今年度も校区小学校でのクラブ活動を担当させて頂いています。 前期の様子について。 5月13日 校庭での観察 前年度から少し間が開いていたので、要領を忘れるなどボケボケの私でした; 前期のメンバーは一人を覗いて皆男子ばっかりや~!でした。 入れ物を忘…

ようやく、秋という感じに・・・。(ご近所の自然観察) 続き

オカヨシガモ カモたちも大分集まってきましたが、N池が水抜きされているので集まらず寂しいですね・・・。 M池の土手も草刈りですが、毎回右半分残されています。 キヅタの花。虫コブが付く部分はもうこの頃から分かる。 マユミの実が割れて、赤い種皮をか…

ようやく、秋という感じに・・・。(ご近所の自然観察)

11月13日のご近所めぐりの様子です。 まだこの時は、割と暖かいという感じだったかな、と思いますが、翌14日から冷え込みが来たと思います。15日にようやくホットカーペットに、い草のマットから敷替えに・・・。 アキニレの紅葉 こんな感じで秋の訪れを感じ…

どんぐりの実なり調査報告2019年 第2回!

近年、細かい更新が出来ていないですが、頑張ってみたいと思います。巷では、クマの出没ニュースに際して、ドングリの不作が要因か、と言われていますが、身近なところではどうなのかしら?旧ブログ2章、から引き続き、今年の2回目更新です! *調査地2つ…