もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ようやく、秋という感じに・・・。(ご近所の自然観察)

11月13日のご近所めぐりの様子です。

まだこの時は、割と暖かいという感じだったかな、と思いますが、翌14日から冷え込みが来たと思います。15日にようやくホットカーペットに、い草のマットから敷替えに・・・。

f:id:morigaii:20191122144106j:plain

アキニレの紅葉

こんな感じで秋の訪れを感じる一方で、

f:id:morigaii:20191122144210j:plain

クサギ

まだ頑張っていますね;

f:id:morigaii:20191122144246j:plain

草刈りされたN池土手。

f:id:morigaii:20191122144319j:plain

ツタの実。ブドウの仲間だと分かります。

f:id:morigaii:20191122144350j:plain

ナンキンハゼ

f:id:morigaii:20191120143816j:plain

11月7日のサネカズラが・・・。

f:id:morigaii:20191122144541j:plain

1週間でこんなに色づきました。

f:id:morigaii:20191122144642j:plain

ノコンギク

f:id:morigaii:20191122144722j:plain

コナラ、今年は割と成りが近所では良いです。

f:id:morigaii:20191120145111j:plain

7日には沢山着いていたカクレミノの実は、

f:id:morigaii:20191122144852j:plain

どうも鳥に食べられたよね?

続きます。