もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

1月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き

1月18日。この日は各池とU川の水鳥をカウントしてきました。

ただデジカメの電池切れでこの日はこの1つのみ。。。

そして、1月25日。

なんだかモチノキの実の色づきが悪いのが目立ちますね。

なんでこうもスイセン植えたがるのかな・・・。

この日はこのところ少なくなったオカヨシガモが割りと見られた日でした。

羽繕い中。

キンクロハジロ

今回足を伸ばしてS神社から畑地の水路方面まで向かいます。

ここのモチノキの色づきはまぁまぁですね。

何と神社敷地のソメイヨシノヤドリギが2つあるのが分かりました。ちょっと嬉しいです。

そして、

このところある水路に注目しています。ミズハコベ他様々な水草が見られ、残念ですが特定外来種のオオフサモも見られています。

ミズハコベ寒い時期から出るのですね。

続きます。