もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

12月2度目の京都府立植物園へ。 その7

観覧温室にも入ります。

一部リニューアル工事中で、その期間は無料とのこと。有料でも200円くらいなのにね。サービス良すぎませんか?

丁度クリスマス前でポインセチア展開催中。

各所にありました。

ランの花も。華やかなカトレヤとかよりこんな感じの渋いものが好きですね。

こちらなんかもね。

ウツボカズラも健在。

湿度があるので眼鏡が曇る(^^;)

パパイヤも。

この前赤羽根ロコステーションで青いパパイヤ買ってサラダにして食べたな・・・。

出口付近には地元のグループの方の作品でしょうね、が展示してありました。

ヤブツバキの実の殻をスプレー着色して使うのも良さそうですね。

このリングの苔に水をしみこませて寄せ植えしているようでした。途中で水やりしている光景も。

こういう樹の葉っぱや実のアレンジメント見るとクラブ活動で参考に出来ないかな、と見入ってしまいます。あんまり凝った物は時間や内容、準備の都合上出来ないのですが。

こんな感じもクラブでもやれそうな気がしますね。

ポインセチアの原種はこんな風なのね~。でもこっちの方が好きだ。

観覧温室出て、

こんな本がある場所は・・・。

子ども達が遊ぶ遊具のそばにあるキノコの形の文庫なんですよ。何カ所かあってそれぞれに様々な本、自然についてとかの本が多いかな、がありました。

続きます。