もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

伊良湖12月

12月2日。

この日は内職をお休みにして、午前~午後伊良湖に行くことに(午後から美容院)。

流石に、、もうタカの渡り調査はやってないよね?

(と、、思ったら私が来る前まで最後の調査が行われていた模様です。)

着いたのは11時半。でも頑張ったんですよ~~。

コンディションが良好だったのと、

f:id:morigaii:20211209230217j:plain

f:id:morigaii:20211209230243j:plain

ウバメガシは割と成りが良かったかな。

目的はこれを、、ウバメガシの実なり具合を確かめたかったからでした。

そんな私って??

いえ、ただ単に来たかったのもあるんですよ!!

f:id:morigaii:20211209230316j:plain

思う存分、茂らせてね。

華やかなツルウメモドキ

ここではむやみに刈られたりせずに、思う存分に生い茂っていて欲しいですね。そんな所が無くてどうするんだ・・・。

f:id:morigaii:20211209230342j:plain

膨大な量のタネ。

ツルソバの種子かな?毎年かなりの量になるんだね。

f:id:morigaii:20211209230408j:plain

見事なタンキリマメ

いいね~~~~。

f:id:morigaii:20211209230448j:plain

ヤクシソウがあったんだ。

伊良湖なので、一瞬、よく似ているアゼトウナか、と思ったけれど葉の付き方なんかが違うし、ヤクシソウですね。

f:id:morigaii:20211209230521j:plain

このシダは?

やっぱりリョウメンシダでいいよね。シダ、と言えば、去年伊勢神宮での観察会でお世話になったMさんだ~。Mさん、まだ私はシダ駄目だよ;;いつかはかじる日が来るのか?

f:id:morigaii:20211209230547j:plain

クサギだよ~。

f:id:morigaii:20211209230612j:plain

風はちょっとある日でしたが、寒くはなかったです。

f:id:morigaii:20211209230633j:plain

こんな光景も面白い。

グミの仲間かな?ここは何種かありますね。

f:id:morigaii:20211209230712j:plain

ツルソバ花の残り。

f:id:morigaii:20211209230731j:plain

ノブドウは大分実の色が褪せてきました。

f:id:morigaii:20211209230748j:plain

スイカズラの実。近所のは何故か実が成らないんだよね、何故なのかな?

f:id:morigaii:20211209230806j:plain

トベラです。

この日もまだエビヅルの実が残っていたので頂きました。メジロたちの分は残して置かなきゃ。

伊良湖クリスタルポルトでは・・・。

f:id:morigaii:20211209230821j:plain

見事なクリスマスツリーが。

そして、

f:id:morigaii:20211209230833j:plain

久しぶりに食べる。

長い間閉店だった食堂が開いていて、久しぶりにこの「岬丼」を頂いたのでした。

海辺の遊歩道を行く。

f:id:morigaii:20211209230859j:plain

崩れたところが。

ツワブキやツルソバが生えてきている。植生が戻ってくるんだね。コバノタツナミソウも出るかなぁ?出たら春が良い感じになりそう!

f:id:morigaii:20211209230919j:plain

こちらはアゼトウナです。

岩場にあるこれがアゼトウナです。葉っぱがロゼット状に着くよね。

帰り道で時間に余裕があったので、道の駅赤羽根ロコステーションで買い物。野菜がお値打ちだったので沢山買ってしまいました。

家に一旦到着、そして美容院へ。

伊良湖の渡りの様子はこちらで見ることができます。今季は振るわなかったタカなどの渡りですが、この頃は往事のような数が見られなくなり、寂しいです。

www.gix.or.jp