もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

良いことがあった!しっかり見るのは本当に久しぶり!! その2

歩けば暖かくて寒くはないです。使い捨てカイロは使わずじまい。

f:id:morigaii:20211229223017j:plain

描いてみたい。

f:id:morigaii:20211229223050j:plain

フユノハナワラビで良いはず。

オオハナノワラビだったかな?似たものもあるみたいですが。

f:id:morigaii:20211229223117j:plain

f:id:morigaii:20211229223133j:plain

風車は、もう無い!

先回は風力発電の風車撤去工事のため、頂上は立ち入り禁止でしたが、今は行けるようになりました。

f:id:morigaii:20211229223200j:plain

f:id:morigaii:20211229223221j:plain

暖まりますね~。

展望台は開いていますが、カフェは休業中。大掃除をしているようでした。

暖かい缶コーヒーを飲むことに。美味しいです。

缶を捨てようとゴミ箱を除いたら、新しい袋の中には何もない状態だったので、家に持って帰って捨てることに。

自販機での軽食販売が以前はあったのですが、それもなくなっていたので、お弁当持ってきて食べたのは正解だったな~。

f:id:morigaii:20211229223247j:plain

センニンソウ

ボタンヅルの実も見たいのですが。

f:id:morigaii:20211229223310j:plain

ネズだね。

あったのにスルーしていたのかな?

降りる途中の広場の樹の上で鳥が一群れいるのに気がつき、双眼鏡で見てみました。すると、

f:id:morigaii:20211229223336j:plain

えっ!?

貴女はもしかして、アトリ!?

しばらくして移動してしまいました。

f:id:morigaii:20211229223358j:plain

葉が緑のまま落ちる。

オオバヤシャブシ。ハンノキの仲間は、黄葉・紅葉せず緑のまま落ちるんだよね。

広場の石段前に来たら、向こうの樹の上に、、

f:id:morigaii:20211229223430j:plain

いたいた~♪

f:id:morigaii:20211229223451j:plain

18羽いました。

胸のオレンジが鮮やかなのが雄ですね。

アトリをしっかり見るのは、実は20年近く振りになる!!

出会ったのが海上の森の里で。参加していた野鳥の会の探鳥会でだったのでした。沢山の群れを見ましたね(海上の森、今もですが、当時も観察会や探鳥会が複数あったのです)。

最近では、伊良湖の小鳥の渡りで「あれがそうだよ~。」と言うのを何となくぼ~っと眺めていたというものでした。

最初の権現の森でシメを見たし、いやぁ~、フィールドに出ると良いことあるね!

f:id:morigaii:20211229223513j:plain

一粒頂いたよ。

フユイチゴ。この株の手前にある株の中から一粒だけ頂きました。

f:id:morigaii:20211229223538j:plain

ヤブコウジ

f:id:morigaii:20211229223550j:plain

f:id:morigaii:20211229223605j:plain

今回はデジカメで。

ヒヨドリたちがいたアズキナシには、まだ実が沢山残っていました。先回は電池が切れてしまってスマホからでしたが、今回はデジカメで。

冬の楽しい蔵王山でした!

そろそろ、違う山にも登ってみたいと思うこの頃です。