もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

京都府立植物園を訪ねて~出会った植物たち 5

次は、「熱帯有用作物室」ですね。

この名前、ジュースなんかで見たことがある人も多いことでしょう。

樹はこんな感じなんですね。赤い実が無いので分かりにくいですが。

お馴染みマンゴー。ウルシの仲間だというのは聞いたことがある。

ゆえにかぶれることもある様です。

左側の樹がそれ。成る程、こうしてみるとどことなくウルシの仲間っぽい感じですよ。

こうして実物が見られるのは感激ですね。これはおわかりでしょう?

チョコレートの原料カカオ。アオイ科とは意外ですね。

ここからは「冷房室」になるのかな?

白い花の根元は、これもウツボカズラに近い仲間なのかな?

ヘリアンフォラヘテロドクサ

検索したら食虫植物の仲間なのは間違いないです。愛好家がいるらしい。

ウツボカズラ属に入るかどうかは、私には分からない・・・。

これはウツボカズラの仲間かな?アッテンボローさんの本にも出てきそうな感じです。

 

「砂漠・サバンナ植物室」

またちょっと感じが変わる。

バオバブの樹ですね・

 

続きます。