もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

12月2度目の京都府立植物園へ。 その3

モンゴリナラ目指して向かう途中です。

はい、こんにちは。

典型的なイチイガシのドングリもありました。綺麗な状態で殻斗もある。

植物園では採取等は禁止なので出来ませんが、カシの仲間ではあく抜きせず食べられるドングリだそうです。

そして、

ああ、初めまして~!!「(続)矢作川流域の樹木100選」でも載っていた、

フユザンショウですね!!実物は初めて。豊橋にはあまりないらしい。北部にしか無いみたい。

本に寄ると囓るとかなり苦いらしいですが、それは出来ないので、せめて触って葉っぱの感触を確かめました。棘は対生なんだね。

樹木を大切にしている植物園でも倒木は起こる・・・。

ということでこれも展示としてこの姿のまま残してあるのですね。

今回バラ園も見て廻りました。

スブニール・ドゥ・ルイ・アマード

確かに良い香りがしました。

ダイアナさんのバラかな?

アンネのバラです。

美智子上皇后のバラも。

そしてバラたちの足下にはタネツケバナが咲いていたのでした。

続きます。