もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

カンムリカイツブリ15羽のお年玉(ご近所の自然観察)

普段の池を巡るご近所巡りから一旦帰宅、お昼食べて少ししてから今度は車でU川沿いへ。ここもカモが寂しかったのですが、この日は?

オカヨシガモが数羽いました。

2019年当たりまでは割りと普通にいたのに、池の水草が無くなってからか、あまり見られなくなってしまったカモです。

ヒドリガモは割りとここにはいて、

キンクロハジロも少し増えている。

ホシハジロも。ちょっと前までは全然でした。そして・・・。

カイツブリやハジロカイツブリもいましたが、何とカンムリカイツブリが15羽も入っていました!!

カンムリカイツブリ事態は、最近近所でも割りと見られるようになっているのでそれほど珍しくは無いですが、15羽もいるのは圧巻!なんだかお年玉を頂いた様な気分に。

帰ってからのコーヒーとお菓子が美味しく頂けそう、と思いながら戻ったのでした。