もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

何歳になっても?~伊良湖磯遊び

5月20日

このあたり、余り晴天には恵まれないけれど、雨にはならなさそうだったんじゃないかな。

前に行ったときはコバノタツナミ目当てでしたが、今回は潮の引くタイミング目的で、伊良湖に再びやって来たのでした。

引くのは14時くらい。到着は丁度正午。海を見ながらおっ弁当食べたんじゃ無かったかな。

潮=磯を見るのが目的。

 

だけれども前回行けなかった浜辺も行っておきたいので、恋路ヶ浜伊良湖ビューホテルに近い側へまずは足を運びますよ。

いつもは葉っぱばかりで花はたまにしか見なかったハマニガナ。時期もあるのかも?今回は割りとあっちこっちで可愛い花が見られて、なんだか当たりくじを貰ったような気持ちで嬉しくなりました。

ここでも、他でも。

別の海岸植物も見つつ、浜辺を歩きます。

一応打ち上げられた物が集まるラインも見たけれど、めぼしい漂着物は見当たらず。私は余りビーチコーミングやらないからコツも分からないのかも。

そして、

磯に来ました。岩場なので足を滑らせないよう注意しながら行けそうな場所まで行ってみる。

今年も会えました、アメフラシ

毎年この時期会っておきたいと思ってしまうのです。

これはひじきだよね(確か入会権があるはずで、海藻等は勝手に採取はしてはいけないと思います)。

この藻は何だろう?

魚なども泳いでいたりして、名前は分からなくても見ると楽しかったりします。

黄色いのがアメフラシの卵、海素麺。

このアメフラシの上にはもう1頭、小さいのが背の上に乗っています。正面顔ってこんな感じなんだ。

続きます。