もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

この日はカモなどちょっと渋かったね;(ご近所の自然観察)

1月19日のご近所巡りの様子です。

15日にはそこそこカモたちを見ることができたのですが、この日は全般渋い日でした。

f:id:morigaii:20220131225105j:plain

まだこちらのマサキは中身があるぞ。

庭にあるマサキにはジョウビタキメジロ、そしてヒヨドリがやって来て食べていましたよ。

まだ中身があるのは気付いていないからなのか、食べ頃までもう少しなのかどっちかな?

凄まじかったのが、こちらのピラカンサ

f:id:morigaii:20220131225216j:plain

2021年10月14日の時の様子。どっさり!

こんなに一杯一杯実が成っていたのに、

それが!!

f:id:morigaii:20220131225257j:plain

すっかり!!!無い!!!!!

ぎゃ~~~;すっかり食べ尽くされてしまった。恐るべし。

f:id:morigaii:20220131225346j:plain

コナスビの草紅葉。

冬が暖かいと咲き出してしまった年もあったのですが、今季はそれはなく、このような綺麗な草紅葉になりました。

上手くは撮れなかったですが、ジョウビタキの雄がヤマハゼかヌルデの実を食べているのも見ました。雄はやっぱり凛々しい顔立ちですね。