もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今の状態。

f:id:morigaii:20201204001650j:plain

多分今月の終わりくらいにも締めくくり書きますが、

全体なんだか凪状態ですね。

平和なのでもなく、手も打てず、動けないという感じかな・・・。

 

例えれば、

まあオタクな例えになってしまいますが、

惑星サルガッソーだったかな、の重力に捕まって身動きできないアルカディア号で、何をしても駄目なときがある、そんなときは酒でも飲んでひっくり返って寝ていればいい、的な状態とか、

 

或いは、、

機械化母星プロメシュームで機械エネルギーをあまりにも充填させたために、そのエネルギーに反応してやってきた暗黒彗星「サイレンの魔女」が来て、色んなエネルギーやモノ、機械化人が吸い寄せられていく中、機械ではない手動エネルギーでどうにか運転して危機を脱する999状態(アルカディア号やエメラルダス号もか)とか。

 

後者のイメージの方が、なんとか乗り越えてみせるぞ、という気がしますね。これでいってみましょうか。

今のコロナ禍も人の活動が或る意味誘引させた点ではサイレンの魔女と共通したりして。

一昨日の夜、気になる夢があって、かつての方が登場して、話をすると言う内容でしたが、近々ある出来事の内容を左右するような感じで気になった。是と出るのか非と出るのか、、何となく後者のような・・・?

 

頑張って999手動運転してサイレンの魔女から抜け出します。

 

最近宮沢賢治をしばらくぶりに読めたのが、心の拠り所になっている感じがします。

あとは描いてみたい自然の物を描くこと。

 

f:id:morigaii:20201208000443j:plain

いろいろコロナ感染はこれからも注意して罹らないようにしたいです。なかなか治らないし人によっては後遺症もあったりする。医療現場も逼迫しているそうです。

この状況でも、まだ風邪の一種くらいとかインフルエンザと変わらないとか、マスクはやめようと言う向きもあるのでしょうか。

 

酒は飲まないけれど、出来る範囲で出来ることをやって(999手動運転みたいに)、過ごす今ですね。

f:id:morigaii:20201204233233j:plain

これもその一つ。通信最新号。