もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

エメラルダスのレッドエールでゴーラム!

やっと開けることが出来ました。ゴーラム!!

前に記事にしたと思いますが、

ローソンで販売していたエメラルダスとハーロックの缶ビールを買い、しばらく冷蔵庫の中にしまったままでしたが、

昨晩、ようやく、エメラルダスのレッドエールの方を開けて飲みましたよ。

ゴーラム!!

「ゴーラムって何のこと?」と思って検索されると多分サボテンの仲間が出てくると思われます(汗;)

そうではなくて、松本零士ファンの方ならおわかりでしょう、トカーガ星という物語での惑星での「乾杯!」と言う意味なのです。

 

レッドエール、、赤い、と言う割りにはそれほど赤くは無いような、、お味はやや苦みがあるものの飲みやすくて美味しかったです。アルコール度数もそんなに高くはありません。

 

エメラルダスの場面では、映画「我が青春のアルカディア」で、彼女がワインをトカーガ星人やハーロック達に振る舞って、今後の反逆活動にエールを送るという所が溜まらなく好きです。あの場面、いいんだよな。

「トカーガの未来のために、そして真の勇者、ゾルのために、ハーロックとトチロー、ラ・ミーメの熱き友情のために。」

ゾル「ゴーラム!!」

ラ・ミーメ「心を許した友と交わす乾杯の言葉です。我ら血盟同士のために幸いあれ!」

その後は、なかなか、希望のある展開とはならないところが辛いのですが・・・。

(旧テレビ番組「宇宙海賊キャプテンハーロック」でも姿格好は違うけれどトカーガのゾルが出てきて、やっぱりゴーラムとハーロックと乾杯しています。)

 

エメラルダスは子どもの頃から憧れの松本ヒロイン。

 

最初は顔の傷に衝撃を受けたのでした。

無法の女、宇宙の魔女、怖い女ではあるけれど、ふと見せる優しさが溜まらないのと、誰にも頼らず一人生きる強さに憧れる、、私には無いものに。

同じような憧れに、「風の谷のナウシカ」のクシャナがいます。アニメ映画の彼女もそれなりに格好いいですが、断然、「原作漫画」ですよ!彼女は描こうとしたら実際はもの凄く難しいことが分かった・・・。

 

で、ビール缶のエメラルダスを描いてみようかな・・・。

と・・・言うわけで描いて見た;

同じにはならなかったですが、模写なので小さめに。

描き上がると楽しいですね。とはいえ要領が違うから難しいね;

血迷ったらアニキャラ描いたのを無謀にも上げるかも知れません;;;

 

メーテルが松本美女の代表格ですが、私的には1エメラルダス、2ミーメ、3船島マス、の順です(^^)!マスさん大好き!その次くらいに平田静子先生が来ますね。

 

と言うわけで、己の信ずるもののために、私も今日も行くのでした。

 

*今日出た某所でのボランティアさん、若い学生さんなどが増えて驚きました!良いことだ。未来は明るい!

 

*さて、前の県民の森から随分更新滞ってしまった。お約束の生物暦は載せたけど、温暖化の影響なのではと思われる、勢力伸ばしている生き物についても取り上げたいと思っています。