もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

めくらぶどう

f:id:morigaii:20201027225739j:plain

ノブドウ

宮沢賢治「めくらぶどうと虹」に出てくる「めくらぶどう」とは、ノブドウのこと。

秋に綺麗な実が出来ますが、人は食べられない。

近所にも見ることができます。初期の観察会で教えていただいて以来、好きなものの一つ。

久しぶりに描きました。

f:id:morigaii:20201027230024j:plain

昨日現れました。

洗濯物を干しているとき「ヒッ、ヒッ・・・。」の声。振り向くと黙ってしまいましたが、どことなく視線感じて見たら、今年近所初のおジョウさんことジョウビタキ

やや離れている場所でもあってか、逃げることなくいました。

庭のクコが小さな花を沢山咲かせ、枝の一部に実を付け、これも絵描き題材にできそう、と思っていたら、今日実が減っている・・・。

もしかしたら、この子が食べたのかも知れませんね。