もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

4連休中の葦毛湿原

9月21日。

秋晴れの気持ちの良い季節となってきましたね。

そろそろ近所以外の場所も、、と思いましたが、先週は16日に校区小学校のお手伝い、17日に蒲郡、18日にご近所めぐりで3日連続であったこともあり19日土曜日はお休み、20日は天気が悪く、そしてこの21日、近場の葦毛湿原に行くことにしました。

お昼ちょっと過ぎに。

駐車場に来たら、車が結構停まっていて、自分の車を停める場所を探すのに少し苦労しました。

密ではなかったけれど、そこそこの人が来ていて、マスクは外せませんでした~。

この調子だとあの森も、あちらの森も人多いのかな・・・?

 

f:id:morigaii:20200929214240j:plain

シラタマホシクサが見頃

f:id:morigaii:20200929214325j:plain

ミミカキグサ

f:id:morigaii:20200929214355j:plain

ススキがいち早く。

近所でも確認できました。

f:id:morigaii:20200929214422j:plain

f:id:morigaii:20200929214437j:plain

キセルアザミとアゲハチョウ

湿原の植物たちも、虫と繋がって生きているのですよね。

f:id:morigaii:20200929214507j:plain

ミズギボウシ

f:id:morigaii:20200929214532j:plain

ミゾソバ

f:id:morigaii:20200929214555j:plain

ムカゴニンジンなのだろうか

f:id:morigaii:20200929214637j:plain

ヒメヒカゲだと思う

f:id:morigaii:20200929214711j:plain

ノダケ

f:id:morigaii:20200929214738j:plain

ツマグロヒョウモン

f:id:morigaii:20200929214809j:plain

クロミノニシゴリだね

最初、ナツハゼだと思っていたのですよ。でもこの葉っぱはクロミノニシゴリだよね。

f:id:morigaii:20200929214844j:plain

イワショウブ

f:id:morigaii:20200929214923j:plain

f:id:morigaii:20200929214938j:plain

ヒガンバナ

こちらも近所でもこの日咲いているのを確認しました。

f:id:morigaii:20200929215006j:plain

キンミズヒキ

f:id:morigaii:20200929215046j:plain

コナラも実ったね

葦毛でのコナラの実の成りはあまり無い年が多いのですよ。この秋は少ないながらあるのかな?

f:id:morigaii:20200929215123j:plain

アオツヅラフジ

停めた車のそばにありました。

コースの中で、ヤマガラが近くで川の水を飲む姿がありました。デジカメむけられるのはやはり嫌だったようで、上の木に上がってしまった、ご免ね;

 

また外に出て歩く機会作らねば。

翌日は内職の日でした。

家族は他の二人とも、祭日は仕事です。