もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

自然界は秋模様へ移項です(ご近所の自然観察)

9月18日のご近所めぐりの様子です。

最近、自宅周辺でヤマガラの声を聞くようになりました。ここしばし観察頻度が稀になってしまっていた鳥なので嬉しいです。

シジュウカラじゃないの?」と疑心暗鬼でしたが、この日姿を一瞬確認。

秋の花が次々咲き出していました。

f:id:morigaii:20200929000403j:plain

なかなか向き合ってこなかったキツネノマゴ

まだ通信に描いてこなかったのですよね。そろそろかかりたい所です。

f:id:morigaii:20200929000529j:plain

ママコノシリヌグイも沢山だ~。

こちらは1度ほど描いたことがありますが、そろそろ取り上げても良いでしょう。

f:id:morigaii:20200929000615j:plain

クコの花は可愛い

f:id:morigaii:20200929000653j:plain

この時はまだこんな感じ

この頃、豊橋周辺でも開花の画像がSNSに上がり始めていましたが、近所ではまだ花穂が出始めたばかりと行ったところでした。→9月21日に開花記録に。

f:id:morigaii:20200929000737j:plain

ダンドボロギク

何気に見過ごしていたのでしょう。ダンドボロギクですね。ベニバナボロギクの方が控えめですね。

見た場所が大きなクロガネモチを伐採した場所(私有地)だというのが複雑です。

f:id:morigaii:20200929000806j:plain

まだいました!

9月11日に別所で見たのが今年最後か、と思いましたが、まだ、M池そばでいました。

f:id:morigaii:20200929000839j:plain

サデクサも本番!

良くわかればママコノシリヌグイとは明らかに違う。対去年までは「このママコノシリヌグイはなんか葉っぱが細いな~」でしたが。托葉は明らかに違う形です。

f:id:morigaii:20200929000913j:plain

ツルマメ

以前は土手のこちら側にもあったのですが。今はフェンスの内側にしか見られません。

f:id:morigaii:20200929000947j:plain

この方についても通信に取り上げよう

ツルボの不思議、知られざるたくましさが最近?分かりました。

f:id:morigaii:20200929001013j:plain

顔を覗かせているのは?

ツチイナゴ。可愛いですね。

f:id:morigaii:20200929001046j:plain

カラスウリ

この秋も無事にこの場所で。

とS池にさしかかったら、池の横の広場に無数に産卵するコンビニ弁当やプラスチックカップの姿が・・・。

またもや故意のゴミ放置で、それが周りに散らばった様子。そして、、、

f:id:morigaii:20200929001108j:plain

折角の楽しい気持ちが・・・。

平然と洗濯機が不法投棄されていました。

帰宅後に不法投棄連絡、この洗濯機は回収されましたが、周りに散らばったゴミは現場に来た人が所在が掴めなかったらしく拾わなかったそうです→どうもそのままだったらしく、翌週廻った際になるべく拾えるもの、プラゴミ優先で拾っています。

つくづく人は自然界にとって害悪な存在でしかないのだろうか?

 

f:id:morigaii:20200929001137j:plain

片隅で生きていたよ。

もうさすがに消えたかと思ったら、ひっそり生きていた。適しているのかな?

f:id:morigaii:20200929001204j:plain

ゴンズイ

先回花が咲き、楽しみにしていたクズですが・・・。

f:id:morigaii:20200929001241j:plain

9月11日、良い香りを漂わせていたのですが・・・。

f:id:morigaii:20200929001318j:plain

刈り取られてしまいました。

草刈り業者さんにきれいに取り払われてしまいました。残念!