もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

オニヤンマに会いに行った葦毛湿原

8月14日。お盆の期間。

このころからお腹の調子が悪い日が続いていました・・・。

夏バテなどによる不調だったのかな?

(今は落ち着いています。)

さて、近所ではオニヤンマ(きっと他の生息場所から飛んできたもの)を今年は6月に1回、8月にそれらしい大型トンボが高速で去って行くのを1回見たのみ。

7月の海上の森でも会っていません。

ということで、真夏の花も見たいけれど、オニヤンマに会えると良いな、ということで葦毛湿原に行って来ました。

目立たないけれどフユイチゴの花が咲いているよ。やはりイチゴの花らしく可愛い。

湿原入り口広場の案内板。絵が本当に良いですね~。ミズギクの花の花びらの並びなんか良く見ていますね。

天気は曇り時々晴と行った感じ、ちょっと不安定かな。傘は必須。

イヌノハナヒゲの群落でしょうか?繁茂していますね。

実は、今年もオオスズメバチの巣が見つかったそうで、木道の一部が通行止めになっていました。あの鹿よけネットのある場所あたりかな。

イソノキのこれも目立たない花。だけど蜜は甘いのですよ。

イソノキの実なんだね。前にクロミノニシゴリと間違えたような気がする・・・見付けたら直さなきゃ。

さて、水田復元前のベンチのあるところで休憩していると、現れたのは?

ハンミョウ!!

ここでは見えませんが、白い顎を動かしていたので雄ですね。

しばらくハンミョウにモデルになって貰って撮影会していました。こちらがじっとしているとあまり逃げません。

さて、オニヤンマには会えるのかな??

続きます。