もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

落ち込む・・・。

ここ数日、かなり気落ちする日でした。

感覚を自分で恐らく麻痺させているからなのか、泣くとかはあまりないですが、昨日はそれでも流石に夕ご飯あまり食べられなかったし、夜もあまり眠れなかった・・・。

久しぶりです、これほどになるのは。

でも、悪くすればこの気落ちは今後も味わうことになるかも知れず、その中で自分ができることはわずかとしても何だろう、と思っています。

そう、何もしないで後悔、はしないように。

過去、恐らく場所は違えど同じような想いをして、叶わなかったり労力使い果たしたりで、体をこわした、という話を聞いたことがありますが、それがとても分かる気がします。

色々頭の中では渦巻いていますが、行動のろくて、もどかしい。

でもちょっとずつ、しかしあまり遅くならないよう動きます。

勿論あまりにも自分のキャパを越えてしまうことは結果体をこわすので気をつけないと・・・。

今、市の環境政策とか色々見ています。

SDGs、全容見ましたが、やはり私にはツッコミが多いです。足下の諸問題の解決には不十分と。

外向きばかりで東三河の自然に目を向けていないし農業問題にも同様と感じます。

あ、この辺にする。

ここのところのご時世で動けない日々でしたが、やはり地域の自然を良く見ている人や動きのある場所に出かけるなどしないといけないな、と思っています。

普段の生活があるし、Yu-yuさんの早朝出勤対応とか、私の内職調整とか、鍼灸治療とか、色々ある中、気落ちばかりもしてられないので、動きたいですね。

 

しかし、、やっぱり悲しい。簡単に悪者探しではないし、でも空しい。