もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今年はタイミング合わず・・・その2

その2週間後の4月7日・・・。

この間、なかなかに悩ましい日々が。

前の週前半、悪天候続き、後半やっと天気になりましたが、他の用事などがあって出られず、ようやくこの日・・・。

 

f:id:morigaii:20200420195643j:plain

この日は先回のような調子の悪さは無く、楽に登れました。しかし・・・。

 

f:id:morigaii:20200420195713j:plain

あらら・・・。

左が毎年目当てにしているヤマザクラ大木。何と、もう既に花の大半は終わってしまい、葉桜状態になってしまいました!!

うわ~~!!!残念;

その代わり、花期が遅い隣のヤマザクラが丁度見頃となっていました。

f:id:morigaii:20200420195905j:plain

今回はこちらのお隣の樹で。

f:id:morigaii:20200420195938j:plain

静かに一人、花を見ながらお弁当を頂きます。

 

f:id:morigaii:20200420200021j:plain

こちらは左の大木の方。辛うじて残ってはいるけれど。

この樹が見頃だと、かなり迫力があるのですが。

 

f:id:morigaii:20200420200041j:plain

しかしお隣さんも良い感じです。この時が旬、な感じでした。

 

f:id:morigaii:20200420200129j:plain

看板に注目!

「田原文協 自然友の会」とあります。田原市の文化協会の中のサークルみたいな感じなのでしょうか?

 

f:id:morigaii:20200420200213j:plain

まだ咲いています!

f:id:morigaii:20200420200244j:plain

f:id:morigaii:20200420200308j:plain

f:id:morigaii:20200420200330j:plain

こんな景色も良いですね!

 

f:id:morigaii:20200420200400j:plain

オオシマザクラそろそろ終盤。

葉っぱを桜餅用に頂きたいと思いつつも我慢。そう採取は禁止となってますよ!

この日は展望台は開いていましたが(2階と3階はコロナ対策で閉めていた)、カフェはお休みの日でした。

(この日から数日後の愛知県による緊急事態宣言があった後は、5月10日まで閉まっているとのこと。)

 

f:id:morigaii:20200420200432j:plain

あら、ここにもアースおじさんが!!

去年秋に講演を聴きに行った藤原ひろのぶさんの本などに出てくるアースおじさんのポスターがあったなんて!!

暑かったので自販機でアイスを買ったはいいですが、間違えて2つも買ってしまい、食べるはめになりました;;

その後降りていきましたよ。

f:id:morigaii:20200420200506j:plain

f:id:morigaii:20200420200529j:plain

f:id:morigaii:20200420200544j:plain

この日は布マスク装着でした。

この前ほどの人は無かったですが、それでも老夫婦連れや個人で、やはりお子さん連れで来ている人が見えました。

そして、結構、一人でデジカメで撮ったり、双眼鏡で見ていると話しかけられるんですよ;「何かいいもの撮れましたか?」とか・・・。

あまりそっけなくはしたくないので、適宜応答しますが、こんなご時世なので、あまり声かけしなくて良いよ~、と思ってしまいます。

 

*外へは、車で行けるところで、一人で出るようにしています。観察会は、主催側の判断で開催か中止かに別れているようですが、観察会という中身の性質上、「人と接する」ことにはなってしまいますね。

*電車で出かけるいつもの好きなあの場所や、あの場所は、しばらくは行けそうにないかも知れません(泪;)心の支えになっている場所ですが。しかし共に電車では2時間くらいかかる所で、公共機関使うだけでリスクがあります。命の洗濯が、、しかしじゃあ、「必要で、急を要する」お出かけとは言えないですしね。

 

このように、自問自答しつつ、時に「今の行動は正しかったのか、、う~~ん;」と悩みつつ、しかしやはり今の事態、控えることは控えようと思います。