もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

水鳥カウント

f:id:morigaii:20200115211328j:plain

ホシハジロ

今年も近所の池と川の2箇所で、水鳥カウントを行ってきました。

去年新たにくわえたN池は、護岸補修工事中につき、水が抜かれているためカモが来ず、今年は対象外としました。

まず、U大池。

今年はマガモたちの群れが入ったおかげで、以前の数より少し多い結果になりました。往事のそれとはかけ離れていますが、、それでも少しでも多い方がいいですよね!かつてのこの場所の主役であったホシハジロは、雌が1羽いたのみでした。

次にU川へ。

プロミナ要らなかったかな~、と思いながら一帯を歩きながらカウント。キンクロハジロが今回結構入っていましたし、何とホシハジロも割といましたね。20数羽。そして、すっかり少なくなっていたオナガガモがいたりで、そこそこですが、今年は少ないのかなぁ、、と戻ったら、戻った場所のやや遠いところに一群れの塊が!

プロミナがここで威力を発揮でした。持っててヨカッタ。

コガモも多かったですが、オオバンも多かった。

全体の数は、、、去年よりわずかに少ない数でしたが、まあまあ、と言うところでした。

いつもこの時期、特にU川なんかは吹き付ける風に凍えながらカウントですが、今回は全くそんなことがない日でした。今日も手袋は全然無くても手はかじかみません;いいのかどうか・・・。

全国の積雪量が25%とか1割とかの記録的な積雪の少なさなんて。

この辺りのことは2記事くらい起こそうと思っています。

(お~~い、、豊橋公園の特集記事は~?はいはい、これもやりますよ;)