もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

頼りになるのはフィールドノート

ここ最近の鳥相の変化を知りたいと思い始め、気になっていた2種についての近所での記録を探してみました。

冬に見られなくなっているのは温暖化のため?と仮説を立てて、実際の記録を探してみました・・・。

冬期、、と見ていたのは思いこみで、実際には秋の記録もあることが分かりましたし、確認記録は結構変則的で、思ったよりも頻度が少なかったり、前の記録と間が開いていたりということが分かりました。

やはり思いこみや単なる記憶は当てにならないことが多いですね。

むしろ、その2種よりも、別の3種の動向の方が気にした方が良さそうです。しかしそれにはまたフィールドノートの束を当たらないと行けない~~~;;

過去の記録を確認するのに有効なのは、過去のデジカメ画像記録、ブログ、そして個人通信の過去記事ですが、

何と言っても一番確実なのは、しっかり記録したフィールドノートですね。

個人通信も印象に残った出来事などは記事にしていますが、全てではないです。ブログも同じく。

オーソドックスながらも、大切な記録媒体だと思います。

・・・・・・・しかし、、過去からのフィールドノートを数々出して調べるのは結構時間もかかったし、目もショボショボして疲れました~~~;;;

*フィールドノートのそのページの隅なんかに、「息子と○○の用事に出かけた帰り」とあって、その時寄った時の記録なんだな、とか、

そういえばあの頃は今より色々出る用事があったな、あの時期はあの出来事があった頃だな、とか、年月日も見ながら思い出すことが多いですね。。