もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-01-15から1日間の記事一覧

変化の兆しは10年前から・・・。

近所で諸々起こってきている自然の変化についてですが、 やはり、どうやら2010年代あたりからではないかな、と見ています。 この辺から見られなくなった鳥が現れたり、在来種から外来種に置き換わりつつあったり、ニュータイプの外来種が現れたり、温暖化に…

頼りになるのはフィールドノート

ここ最近の鳥相の変化を知りたいと思い始め、気になっていた2種についての近所での記録を探してみました。 冬に見られなくなっているのは温暖化のため?と仮説を立てて、実際の記録を探してみました・・・。 冬期、、と見ていたのは思いこみで、実際には秋の…

水鳥カウント

ホシハジロ 今年も近所の池と川の2箇所で、水鳥カウントを行ってきました。 去年新たにくわえたN池は、護岸補修工事中につき、水が抜かれているためカモが来ず、今年は対象外としました。 まず、U大池。 今年はマガモたちの群れが入ったおかげで、以前の数よ…

こちらもお知らせ!

もうひとつはクラウドファンディングのお知らせです。 再び共に生きるために…対馬のカワウソの生態調査を行いたい!(熊谷さとし(カワウソ研究会共同代表) 2020/01/10 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー) 対馬で見つかったカワウ…