もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

そして愛知県民の森へ! その3

お風呂の後、職員の方々とご挨拶など。

モリトピアの人にはどうもすっかり私は顔を覚えられてしまっているようです(苦笑;)

よくお話ししてくださる方はそうですし、他の方もしっかり覚えているみたいで;;

今回はきっかり参加できたので良かったです!

帰りの電車までゆるゆるお散歩に。

f:id:morigaii:20191128224417j:plain

こちらにもシラヤマギク

f:id:morigaii:20191128224451j:plain

コマユミ

f:id:morigaii:20191128224523j:plain

おやつに最適でした!

いつもここで過ごすあり方として、川辺のお気に入りの場所を見つけて、座ってぼ~っとすることをこの時間も勿論!

モリトピアでは休日には五平餅とか干しアユとか、おまんじゅうなんかの出店が出ていたりします。おまんじゅうを買って休憩に食べたらとても美味しかったです!帰りがけに追加注文したのは言うまでもない(笑)。

f:id:morigaii:20191128224558j:plain

川の水にちゃぽんと次々落ちてくるツクバネガシのドングリ

周りには沢山のドングリが。そばの樹を良く見たら、ツクバネガシでした。川の中にも沢山落ちていて、休憩しているそばから次々樹から落ちてくる。宮沢賢治の童話世界を思い出します。

時間になってきました。

f:id:morigaii:20191128224651j:plain

そろそろ戻ります。

f:id:morigaii:20191128224721j:plain

こちらはまだ緑のウリカエデ

f:id:morigaii:20191128224800j:plain

こちらも「オオ」フユノハナワラビなのかな?

f:id:morigaii:20191128224840j:plain

何と!今年は実がない!!イイギリ

去年は沢山実が成っていたのにね!

f:id:morigaii:20191128224919j:plain

また来年も花を近くで見せてくれるかな?

5月に唯一参加しかけた尾根沿いを行く観察会、残念なことに偏頭痛が出てしまい(不調のぶり返しで)、早々にリタイアしてしまった中、ここのホオノキに大きな花が咲いていて、近くで見たのが印象に残ったのでした。

来年はもう少し元気にここに来て、また花を見たいと思います!

*アカトンボの仲間は、もうここでは姿がありませんでした。

2日間、それぞれに2つの森を歩くという、久しぶりに充実した贅沢な週末を過ごすことが出来ました。海上の森も、愛知県民の森も、どちらも奥深くて素敵な場所ですね。

月曜日に筋肉通が久しぶりに出ましたが、元気を頂けた2日間となったのでした!!