もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

久し振りの竹島水族館

さて、進みましょう!!

7月31日の事。

そういえば、竹島水族館行っていないなぁ~、と思っていたのでした。

(この夏の特徴と言えば、博物館とかミュージアムに行く機会が多かった夏だったと言えますね。)

8月初め、地域の夏祭りで忙しくなってしまうので、その前にと、行ってきました。

蒲郡駅から少し歩く。暑いので日傘持参だったかな。

最初にカブトガニ登場!

折り紙作品も一緒に展示してありました。こういう親しみ安さがここの良さ!!

何と言っても竹島水族館の魅力は、お魚と共に職員さん手描きの生きもの紹介の掲示なんです。これも工夫があって楽しい!!

こうした手描きの掲示は決まった担当の方はいなくて、職員全員、思いついたら描くといった形のようです。職員さんの自己紹介コーナーもありますヨ。

この前観たときと変わらずお元気そう。

「カワイイ~」派です。

各お魚の履歴書なんかも楽しくて笑えますが、対象の生きものを良く観察しているからこそ書ける内容だと読むと分かります。

このウツボたちのコーナーは迫力ありますね。お隣に掲示していた「ウツボスケール」は販売しているそうです。買おうか迷ったけどやめてしまった。

こちらも工夫があって、楽しくなってしまいます!満室では無いのね?

アーティストさんの絵の展示中でした。

続きます。