もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

京都府立植物園を訪ねて~出会った植物たち 9

どうやら再び北山門周辺に戻ってきたようです。

ここにもカツラだよ~♪

背の高い針葉樹が並んでいるところに来ました。

成る程。

(針葉樹もどちらかというと苦手領域ですね;;;)

あれ~この樹はなに~?貴方は一体??

カツラの変異種でこんな樹があるのですね~。

確かに葉っぱはカツラそのもの。日本にはカツラとヒロハカツラの二種がありますね。

向こうに通常種のカツラが見える。私は枝振りが通常のものの方が好きかな。

沢沿いにカツラの大木がその枝を張り出す姿はもうそりゃあ~素敵なんですよ~!!

ヤマブキだ。自生種この頃見ていませんね・・・。

植物園内ではこのショカッサイがあっちこっちで彩りを添えていました。

普段あまり好きでは無いのだけれどここではとても上品な感じになっています。

そして、

こんな所に来ましたよ!

「植物生態園」。私には良さそうな・・・。

かつて面の木峠でお会いしたサワシバですね。

花は終わってしまったけれどバイカオウレン

そう、朝ドラ「らんまん」でも登場した、主人公万太郎君のお母さんが好きだったという花です。

ここまではまだ私のキャパはまだ良かったのですが・・・。

続きます。