もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

通信207号。

送るのはもう少し先になると思います。

久々にツユクサを描きました。カロライナツユクサは、多分、2度目。前はシマツユクサ、と紹介ですが前者の可能性だった気もしています。

 

今日は毎年この時期豊橋自然史博物館で展示される小中学生の自由研究作品を見に行ってきました。

大人顔負けの物もあるし、賞を取った優秀作品もあります。

私は、もう少し素朴な内容に惹かれたりしています。

川の水質調べた物、セミの調査、植物の生長、身近な植物標本も丁寧で驚いたし、蜜蝋作りに挑戦というのも良かったですね。マスク着けるのと着けないのとでの体への負荷なんてのもありました。

明日は収蔵庫見学があるそうです。

 

ここ数日、急な件で心身ともにキツイ思いをしていて、思うように動けなかったですが、少しこうした場に出て気が紛れました。

明日はまなざし観察会、頑張る。

 

明日も穏やかな1日でありますように。

 

そしてまた課題に向かって頑張ります。